舞-HiME 第20話「黒き君、目覚めるとき」

まあ、某掲示板では「舞衣がヤラれるヤラレない」論争で一週間盛り上がってたが、誰かさんが紳士だったということで結局未遂で終わってしまったようで一気にその話題は静かに。
やっぱり命は死んでなかったか。でも、すっかり洗脳バーサーカー子犬状態でやんの。まあ、正直どう転ぶか分からんけうどな。
なつきに対する母親の仕打ち…娘を研究材料として売り飛ばそうとして一番地に粛清って…。つくづく思うけど、谷口が絡んだ作品って「母親」というものに対して根深い何かを感じさせるよな…。スクライドのコミック版でも劉鳳の母親も息子をホーリーに売り飛ばしているし、相羽兄弟の母親も子離れできないし…それなりにいい形で母性が出てた母親なんてプラネテスの星野母くらいだしなあ…でもあれは原作付だし。
そういえば舞-HiMEでも母親って鴇羽家と玖珂家以外見てないよな。この辺の描写ってぼかされまくっているけど、実際どうなのやら。
奈緒なんか、あの性格形成はどう見ても母親の影響強いと思うしなあ。

プラネテス 5 [DVD]

プラネテス 5 [DVD]

つーわけで、藤田淑子さん演ずる星野母の登場するプラネテスの5巻でやす。