Bフレッツがトラブルらしいトラブルが欠片もなく開通。

NTTの人間が工事に来るのが。
午前中との話でしたが、11時半に来るのはいくらなんでもいろんな意味で無理があるとは思いませんか?
まあ、工事自体はスムーズに一時間ちょっとで終了し、接続作業もルータにSo-netBフレッツ・ファミリープランの設定を追加して切り換えるだけで終わりましたけど。
ちなみにスループットはNTTの人間のPC(NECのXPマシン)で75Mbps前後出てました。わーい。でも、ルータ経由でつながっているPC(全部Windows2000)で30Mbps位しか出てません…。せめてOSをひとつくらいはアップデートしろというお達しでしょうかねえ…。
(追記)帰ってから、PC側のMTUとRWINを詰めてみました。最高の成績はこんなもんでした。

  • SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    • 下り(ISP→PC): 50.74Mbps
    • 上り(PC→ISP): 39.49Mbps
  • フレッツ・スクエア計測
    • 73.86Mbps

Windows2000って、意外とこういうところは詰めてないのが良くわかりました。

(追記)
さらに別のマシン(AthlonXP2500+、nForce2IGP)で設定詰めを試したところ、スクエアで82.28Mbpsなんて出ました。
ようやく光パワー、実感してきました。設定詰めたら、SEED120%!も全然ストレス無しで3Mbpsプレミア動画が見れるものなあ。設定詰める前は、微妙にカクカクしてたのにな。