新年早々世間様をなめた奴

でも、実は今日も仕事だったりするのです…。つーか、大晦日・元旦のシフトの希望を入れたわけでして。
んで、大晦日に仕事を追えて、仕事場*1近くの高岩寺と、眞性寺に初詣に出てから、山手線に乗ったのですが、そこでいきなりこんな出来事に遭遇したのです。
山手線は通勤ラッシュ対策に出し入れできる三人がけの座席を備えた車両があります。私はホームで歩きたくないので、階段近くのその車両にいつも乗り込むわけですが、大晦日は終日営業のその山手線・巣鴨駅にてこんな面々に遭遇しました。
三人がけの座席に、

カップルの男 バカップルの女 ペットボトル

という配置で座り込んでいる状態です。
まあ、ペットボトルは他の客が放り出していったものかもしれないし、他に座席も空いているので、わざわざ隣に座る必然性もなかったので、私は空いている座席に座って、バッグに入れっぱなしにしていたトライアル・トラブル―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈5〉 (富士見ドラゴンブック)をだらーっと読みながら、池袋までの短い時間の暇つぶしをしておりました。
んで、池袋にそろそろ電車が到着したので、席を立ってドアの前まで移動、そのバカップルどもも席を立ったのですが、そのとき、バカップルの女がペットボトルを手に取ったのです…。
お前ら!世間なめるのもいいかげんにせい!
バチ被るぞ!

*1:巣鴨です。