日本語は正しく使って欲しい*1

なんとなく暖かいものが喰いたくなったので、夕食をスーパーの惣菜弁当を止めて職場近くの中華屋へ。
坦々麺がサービスメニューだったので、餃子と合わせて頼んでみたのですが…。

目が点になりました。

普通世間一般で言う坦々麺ってすりごまたっぷりのスープに表面真っ赤になるくらいラー油が入ってて、火を通したチンゲン菜とちょっとピリ辛な肉そぼろってのが普通だと思いますが、私の目の前に出てきたのは…豆腐の入ってない麻婆豆腐っぽいピリからのトロミスープがドンブリ一面を覆っている、微妙に異形な代物でした。
まあ、多分、この店の坦々麺はそういうものなのでしょう…。でも、普通これって麻婆麺っていうと個人的には思うんですが…。

まあ、身体も暖まったので良しとしましょう。