面倒な再セットアップ

実は、Dynabook SS N11が逝っちまっておりました。つーわけで急遽物色したこの機種(AMD E-450搭載モデル)を購入したわけである。
まあ、いろいろと思うところが無いわけではないけど、それほど使い勝手は悪くないのだが、ひとつだけ実にストレスのたまることがある。

あちこちで言われてるファンクションキー問題である。

このノートPC(ちなみに買ったときから、HDDとプロダクトキーが無かった)には、買ったはいいが、使わず浮いてた64bit版Windows8.1Pro(アップグレード版をさらにアップデート)を導入して使ってるが、一度スリープして復帰すると、キーボードの一番上のファンクションキー+アルファが、Fnキーを押した状態に固定されてしまい、再起動しないと元に戻らない。

たとえば、プログラム終了の「Alt+F4」というのをやろうとすると、Fnキーも同時に押さなければならない状態になってしまう。

あちこち調べたが、BIOSの問題で、UEFIブートで起動するようにしていると、発生するらしい。
んで、この週末にOSの入れなおし中なのである。
ところが、ちょっと自前の光学ドライブが現在オシャカで、ちょっと借り物で作業しているが、これがOSのセットアップに入ろうとすると、途中でWindowsのセットアッププログラムから、見えなくなってしまう。

仕方ないので、
USBメモリ
ライティングソフト(Windows7のメディアからISOファイルを作成する必要がある為)
WiNToBootic_v2.2.1(ISOファイルから、USBフラッシュ&光学インストールメディアを作成するソフト)
を用意して、インストールUSBフラッシュを作成してからセットアップ。
こっちではあっという間に終了して、Windows7のデスクトップが見えるところまでたどり着いたわけである。

あ、言い忘れてたけど、ウチにはPC複数ありますんで、ノートPC一台アウトォ!になったくらいで、ネットにアクセス出来なくなるようなことはありません。

続き。
んで、Windows8のセットアップだけど、ダウンロードで対応しようと思ったら、これが上手くいかない。
Windows8はダウンロード完了後、そのダウンロードしたメディアからセットアップファイルの塊を生成するわけだけど、日中のダウンロードがことごとく失敗。

挙句の果てに、「今はダウンロードできません」ときやがった。
ぐぐってみたら、いつの間にやら回数制限が発生してたわけだ。がっでむ。

つーわけで、煮詰まったので、一時中断。

再開。
仕方ないので、夜になってから、もうひとつあるWindows8のプロダクトキーで、ダウンロードを試したら、こっちは通りやがった!(嘆息)
とりあえず、ダウンロード失敗で回数制限に引っかかったほうは、マイクロソフトのサポートに電話して、解除してもらわんと。昼に失敗して夜に通るんじゃ、たぶん俺のせいじゃねえ。

と、言うわけで、プロダクトキーを変更して、ダウンロードできたセットアップファイルから、今度はDVDを作成。
Windows7のデスクトップ上からセットアップを起動して、一発でインストール終わりました。Windows7のドライバのうち、引き継げるものは引き継いだというか、ネットにつなぎっぱなしだったので、必要なドライバはダウンロードしたのか、いくつか当たってないデバイスはあるけど、すぐに利用可能状態。

と、いったところで。さすがに時間切れ。8.1へのアップデートは明日にします。

とはいえ後はWindowsUpdateで当てられるもの当てて、ストアから8.1ダウンロードするだけで終わりだしな。