舞-HiME 第25話「運命の刻」

即席ラーメンを美味しく作るコツは要は粉末スープを割るお湯に出汁を使うのと、ちょっぴり油を足すってのがありますが…。
ちなみに私はサッポロ一番の塩ラーメンでかき玉にするのって結構好きです。
深優vs命、静留vsなつきと後半はバトバトしまくってますが、少女たちがすべてを賭けて戦うというのを描写するのは、監督・シリーズ構成・クリエイティブプロデューサー・キャラクターデザイナーが全員男の現状では非常に大変だったのではと思います。その影響が微妙にオヤジくさくなったなつきに現れているわけで…。*1
まあ、その一方で普通に恋をするあかねやツンデレの見本みたいな晶君はちゃんと描写できている部分もあったわけで、少々バランスは悪かったけど、今期アニメではお話と作画のどちらも納得がいく出来だった作品なのは確かではありました。まあ、静留のガチ百合は少々ドン引きではありますが。
それに、まだ後一話ありますが。
大切な人の当人が消えても、思いはまだここにあるという意味で姿を現したカグツチ。まあ、敗北者のチャイルドってなんだかんだ言いつつも倒されてますからなあ。まあ、ぎりぎりルールの範囲内という感じではありますな。
その一方でいきなりでかくなったデュラン…。まあ、なんつうか(苦笑)…。
しかし蛇に龍に異形の巨人に狼…。北欧神話ラグナロクを彷彿とさせますなあ。ニーズヘッグ・ヨルムンガルド・フェンリル・トールという感じ。

*1:マヨラー・実はフリフリな服が好き・パチンコする・悪食の影響でお尻がいろいろつらいことになっている等